アバターの複雑さとは?
アバターの複雑さは、アバターの描画の難しさを表す数値スコアで、数百から何十万の範囲の値になります。この複雑さは、アバターの形状、衣服、および付属品により異なります。アバターは、Second Lifeで最も詳細に表示されるオブジェクトなので、複雑さスコアが範囲の上端にあるアバターは、Second Life ビューワのパフォーマンスに重大な影響を与えます。自分のアバターの複雑さと周囲のアバターの複雑さを意識することは、ビューワのパフォーマンスとアバターが Second Life の他の住民に与える影響を管理する上で重要になります。
自分のアバターの複雑度を知る方法
アバターの衣服を変更したり、アバターのアタッチメントを追加または削除すると、変更したアバターの複雑度を示す小さな通知が画面の右上隅に表示されます。
他の住人にアバターが表示されないことを気にせず、この通知が表示されないようにするには、「ミー」 > 「環境設定」を選択し、「環境設定」ウィンドウの「通知」タブでメッセージ「アバターの複雑度が高すぎる場合は警告する」を無効にします。
一部のアバターが単色である理由とJellyDollについて
アバターが「グラフィックの詳しい設定」ウィンドウの「アバターの最大複雑度」スライダーで設定したアバターの複雑度のしきい値を超える場合、アバターを単色のシルエット (簡略化された描画の特別な形式で、JellyDoll と呼ぶ) で表示できます。これにより、複雑なアバターを描画するためのコンピュータの処理量が大幅に減るため、パフォーマンスが向上します。
最大複雑度のデフォルト値はお使いのコンピュータの仕様と選択するグラフィックのレベルによって決まりますが、「グラフィックの詳しい設定」ウィンドウで手動で設定することができます。
- 上のメニューバーから「ミー」 > 「環境設定」を選択して、「環境設定」ウィンドウを開きます。
- 「環境設定」ウィンドウの「グラフィック」タブをクリックします。
- 「詳細設定」ボタンをクリックして、「グラフィックの詳しい設定」ウィンドウを開きます。
- 「グラフィックの詳しい設定」ウィンドウの「アバター」セクションで、「アバターの最大複雑度」スライダーを好みのしきい値に調整します。しきい値の制限をなくす場合は、スライダーを右端にセットします。
ほかにも、アバターがまれに JellyDoll として表示される要因があります。これらについては、複雑度の値を調べる方法で説明しています。
しきい値を超えても完全に描画させたい特定のアバターがある場合は、アバターを右クリックして、「常に完全に描画」を選択します。この特別な設定は Second Life のセッション中のみ有効なため、ログインするたびに設定をし直す必要があります。
複雑度の最大しきい値を超えた場合でも、常に自分のアバターは完全に描画されます。
自分のアバターの複雑度が高すぎるかどうかを調べる方法
あなたの周りの一部の人にあなたがJellyDollとして表示されると、これらの人のビューワから Second Life のサーバーにその情報が報告されます。この報告に基づき、サーバーから、あなたの周りの住人にあなたが完全に表示されているかどうかを知らせるメッセージが届きます。この通知メッセージにはアバターの複雑度スコアも含まれ、いずれかの要因が大きく変化するとメッセージの内容は更新されます。
どの住民があなたを描画できるかということや最大複雑度の設定に関する特定の情報は提供されません。
複雑度の値を調べる方法
「詳細設定」メニューから機能を起動して、あなたの周りのアバターの複雑度スコアを表示できます。この機能を使用するには、上のメニューバーから「詳細設定」 > 「パフォーマンスツール」 > 「アバターの複雑度情報の表示」を選択します。
これにより、各アバターの上に次の 3 つの値がフローティング テキストとして表示されます。
- 複雑度 - 数値によるアバターの複雑度スコア。
- ランク - カメラに対するアバターの近接度。最も近い場合は「1」、次に近い場合は「2」というように表示されます。
- アタッチメント表面エリア (㎡) - この値により、まれにアバターが JellyDoll として表示されることがあります。
各値は緑から赤までの色に色分けされ、自分のしきい値に対する関係を示します (値がしきい値よりも十分に低い場合は緑、値がしきい値を超える場合は赤で表示され、さらに太字で表示される場合があります)。グレイで表示される値は自分のアバターの複雑度スコアなどに、しきい値のない値です。
この機能では、あなたのアバターの複雑度とあなたの周りの住人が設定しているしきい値との関連はわかりません。複雑度の値について、絶対的に「良い」値や「悪い」値はありません。各アバターの複雑度と任意の時点でそのアバターを表示する人のしきい値との関係があるだけです。
他のアバターを描画している間のタイムラグを減らす方法
JellyDolls に頼ることなく、複雑なアバターがパフォーマンスに与える影響を小さくすることができます。「簡略化せずに描画するアバターの最大数」設定でカメラに最も近くて、完全に描画されるアバターの最大数を制御します。この数字を超えるアバターは簡略化された描画として描画されます。簡略化された描画は照明とテクスチャ効果が少なくなり、リアリティが低くなります (等身大に切ったボール紙のようだと言う人もいます)。簡略化された描画は更新頻度も低いため、完全に描画されたアバターのように動きが滑らかには見えません。
簡略化された描画から遠く離れたアバターの描画では、最大複雑度のしきい値ほど大幅にパフォーマンスは向上しませんが、簡略化された描画は単色の JellyDoll になるのではなく、外観を保持しているため、見栄えは良くなります。最大複雑度のしきい値を非常に高い値に設定することによって、両方の方法を合わせて使用することができ、簡略化せずに描画するアバターの最大数を設定することにより、あなたに最も近いアバターだけを完全な 3D で詳細に描画できます。
「簡略化せずに描画するアバターの最大数」スライダーにアクセスするには:
- 上のメニュー バーから「ミー」 > 「環境設定」を選択します。
- 「環境設定」ウィンドウで「グラフィック」タブをクリックします。
- 「グラフィック」タブで「詳細設定」ボタンをクリックして、「グラフィックの詳しい設定」ウィンドウを開きます。
- 「アバター」セクションで「簡略化せずに描画するアバターの最大数」スライダーを見つけて調整します。
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